入社6ヶ月目で休職した新卒ちゃんの徒然日記

求職までの葛藤、休職中の過ごし方など徒然なるままに記します☆

休職中新卒ちゃん、初めてブログ書いてみた

初めまして!新卒6ヶ月にして早くも休職してしまったお豆腐メンタルの「すもまる」と申します!ここでは休職までの葛藤や休職中の過ごし方、大学時代の就活などなどざっくばらんに書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします☆

すもまるについて

改めまして、ブログ初心者のすもまると申します!

新卒入社で法人営業をしていましたが、現在適応障害という診断により休職させていただいております。

趣味は酒、珈琲、茶を飲みながら本を読むことで、将来の夢は適度な田舎で猫を飼いながら自給自足を営む魔女のような暮らしをすることです☕

あとアニメとマンガも大好きです♡

まだまだ不慣れな点も多いですが、三日坊主で終わらないように頑張ります!

 

ブログを始めた理由

ブログタイトルにあるように、現在私は憧れて入った会社をたった6ヶ月で休職してしまっています。

職場の人間関係よし、通勤距離よし、お給料よし、とかなりのホワイト企業だったのですが、完璧主義かつ真面目ちゃんという性格が災いし、自分を勝手に追い詰めて適応障害となってしまいました・・・。

本日ちょうど休職中1ヶ月目となり、日常生活をようやく送ることができるようになってきたので、「ホワイト企業なのにくるしい」「新卒でつらいと感じるのは甘えかしら・・・」「就活全然うまくいかない・・・」と悩んでいる方に読んでいただけたらな、と思いブログ始めてみました。

私と同じように困っている誰かの拠り所になれれば幸いです☆

 

そもそも「ホワイト企業」「ブラック企業」ってなんぞや??

正直、私は法的に問題が無い限り「ブラック企業」「ホワイト企業」の定義なんて人それぞれだと思っています。なのでここでは私の記す「ホワイト企業」は『私(あなた)自身にとって好条件である職場』とさせてください。

上述したように、私にとってのホワイト環境は「給料」「人間関係」「通勤距離」の3つです。でも、中には「残業無し」「在宅勤務」「転勤無し」など他の条件を大切にされている方もいます。

世の中全員のニーズを満たしている職場環境なんて存在しないと思いますし、経験積むごとに価値観は変化すると思いますので、あくまで『今働いているあなたにとって好条件である職場』がここでの「ホワイト企業」とさせてください☆

逆にあなたにとって辛い環境でしかなければそれはあなたにとっての「ブラック企業となるのではないかな、と考えています。

会社人経験1年未満のペーペーの戯れ言かもしれませんが、このあたりいろんな人とお話できたら面白いな、と思うのでコメいただけたら嬉しいです,゚.:。+゚

 

ただし!!!「私自身」にとってのホワイト企業だからってポジティブ要素しかないわけではないです!たった1つのネガティブ要因がポジティブ度を上回ってしまうこともあります!辛いもんは辛いんです!!!!

私は好条件の職場だから辛くても我慢・・・!!!!!働くのはとっても辛いことなんだ・・・!!!と頑張り続けて適応障害になってました!!!

 

おわりに

長々と持論を語ってしまいましたが、基本的には「休職について」「就活について」「休職中の時間の過ごし方」などを雑記していきます。

きっと中には「新卒で休職なんて甘えだ」というお叱りの声もあるかと思います。

実際、否定しきれない自分もいます。でも、このお休みの期間は確かに私に必要でした。今までの自分は本当におかしくなっていた。

今後のことはまだ全然考えていませんが、私のブログが誰かの励みになれば幸いです。

よろしくおねがいします!